高齢ワーママRIMAのうつでも副業で人生立て直し計画!

45歳で4歳男児を育てるフルタイム高齢ワーママが鬱になり、復職はしたものの毎日出社拒否反応。このままでは人生設計狂ってしまうので、副業で人生立て直していこうと決意したRIMAのブログです。

うつ病との付き合い方

私がうつ病と診断されて半年が過ぎました。

今は月2回の通院、3ヶ月に1度の血液検査、

服用している薬は、5種類。

睡眠導入剤、不安時に飲む薬、抗うつ剤

ホルモンバランスを整える薬、胃腸薬です。

 


まだまだ、うつの症状に振り回されることが多いのですが、私なりのうつとの付き合い方として、私の日常を今回はご紹介しようと思います。

 

大前提として、薬を飲むのはマストです。

後、睡眠時間を私の場合は6-8時間を確保するようにしています。

シャワーより湯船に浸かる方が気分が落ち着きます。

後、呼吸が常に浅くなっているので意識的に深い呼吸をします。

 

まず、平日の朝。

ほぼ100%、身体が動かないし気持ちも落ち込んでいるし、会社へ行きたくありません。

そんな中、子供に朝ごはんを食べさせて保育園に送っていくという絶対やらなくてはいけないことがあることが私をなんとか起こしてくれます。送ったその足で会社に向かいます。たまに足が全く会社向かない日がありますが、その時はどうしようもないので会社を休みます。後からしわ寄せがくるのがきついのですが、仕方ありません。

そこで無理矢理行っても仕事にならないので諦めます。

 

次に平日の夜。

仕事が大体終わらないまま保育園の迎えギリギリまで残業している為、夕食の準備から寝かしつけまでの時間がおしてしまいストレスが溜まりイライラします。

そういう時は1つタスクを減らします。

多いのは洗濯。翌日に纏めます。

乾燥機能付きの洗濯機を育休明けに購入して

本当に良かったです。

食事もお惣菜や冷凍食品に頼ります。

イライラしながら作るご飯より、笑顔で食べるお惣菜の方が私的にも子ども的にもいいと思っています。

金曜日の夜だと翌日が休みなのでお風呂をやめたりします。これは冬季に限りますが‥。

 

最後に週末。

土曜日は比較的元気ですが、朝がいつもより1時間から2時間程遅く目覚めます。

子どもに起こされてますね。

それも週末はありです。

たまに月曜日のことを思い出して不安定になる時は、子供や夫にハグしてもらってます。

後は、できる時は昼寝します。

寝ている時が一番楽な時間なので。

日曜日はもう朝から憂鬱です。

ため息ばかりついています。

その際は好きなドラマを見たり、読書、Twitterで呟いたりして現実逃避です。

そして、大体泣いています。

泣くことで少しスッキリします。

 

私の今の日常はこんな毎日です。

治すというより仕事へなんとか行くというのが第1目標になっていますが、少しでも毎日が楽に過ごせるよう参考になれば幸いです。