高齢ワーママRIMAのうつでも副業で人生立て直し計画!

45歳で4歳男児を育てるフルタイム高齢ワーママが鬱になり、復職はしたものの毎日出社拒否反応。このままでは人生設計狂ってしまうので、副業で人生立て直していこうと決意したRIMAのブログです。

うつからの復職2

新しい部署に異動しました。

部長は、私がうつになった時相談してうちにこいと言ってくれた人。

課員は課長以外全員歳下で、女性は一番近くても10歳下。

でも、みんないい人です。

本来なら教えるべき立場ぐらいの年齢の新人を受け入れてくれました。

ここに異動できれば少なくとも会社に行きたくないというストレスを軽減できるはず。

そう思っていました。

 

しかし、使用しているシステムは一緒でも全くやり方が違いました。

そして、圧倒的に処理する量が多い。

正直まずいなと思いました。

不慣れな分を差し引いても、まずい。

主治医にも言われていたのですが、うつの症状として集中力の低下があります。

加齢も勿論あると思うのですが、処理能力が落ちているのを感じました。

わからないままとりあえず言われた通りやっておかないと間に合わない。

わからないままやっているので、ミスに気づかない。

しばらくしてミスが発覚し、落ち込む。

この繰り返し。

そして毎日仕事が終わらない。

少し減ったかと思うとまた大量に増える。

そこにもまたストレスを感じ、少々パニックの症状もでました。

 

何より1番追い詰められているのが、時間です。保育園の迎えの時間があるので残業できる時間は限られています。

そのギリギリまでやっても終わらない。

終わらないまま迎えに行き、寝かしつけの時間を変えられないので、そこまでの夕食の準備、夕食、お風呂、洗濯、寝かしつけまでの全ての予定がおします。

イライラして、子どもを追い立ててしまい、

寝顔を見ながら反省するという毎日。

週末はぐったりしてしまい、何もしたくなくなりますがそうもいかず、子どもの病院やらなんやらと予定をこなします。

 

私はいつ休めばいいんだろう。

どうして私だけこんなにやることがあるんだろう。

我が家は平日ワンオペで、週末夫がいますが

スマホゲームをしながら一緒にいるということを子どもを見てると言うのならば、見てくれます。

私が予定があり出かける時は食事の準備をして出かけますが、帰ってきたら食べ終わったままの状態で置いてあります。

家事は何1つされていることはありません。

 

どんどん疲れていきました。

不満もストレスも溜まっていきます。

ふと、人生に疲れた、消えてしまいたい、と思うようになりました。

主治医に相談をしたら、手を抜けるところは全て手を抜きなさい。身体が回復する時間がなく、状態が悪化していると言われました。

 

仕事も家庭も何もかもが嫌だという感情が常に私を支配します。

これもうつの症状なのかもしれません。

このままだと、自分だけではなく家庭も壊しかねないと思った私は、夫ときちんと話をしようと思いました。