高齢ワーママRIMAのうつでも副業で人生立て直し計画!

45歳で4歳男児を育てるフルタイム高齢ワーママが鬱になり、復職はしたものの毎日出社拒否反応。このままでは人生設計狂ってしまうので、副業で人生立て直していこうと決意したRIMAのブログです。

うつの原因と症状

私は44歳でうつ病と診断されました。

主な原因は職場の人間関係です。

平日ワンオペで仕事、家事、育児に疲れて果ててしまったというのも一因です。

うつと診断される前に、様々な症状が出始めました。

 

初期症状はまず風邪が長引き、喘息になりました。(後から、ストレス性だと判明しました。)

眠れなくなり、朝になると吐き気、胃痛。

会社に行かなくてはと思うと絶望感が襲い、無理やり会社に行けば、唇が震え、呼吸が浅くなり、次は過呼吸気味になります。

それを隠すためマスクが手放せなくなりました。

集中力も落ち、ここから逃げ出したいと思うようになります。

楽しい、嬉しいという感情がなくなりました。

 

顔つきも変わったと思います。

特徴としては、目に生気がなくなり感情を表に出せなくなり強張った感じです。

過食傾向で、体重は増加しました。

 

流石にこのままだとまずいと思い、自ら心療内科を訪れました。

そこで、面談とチェックシートみたいなものを記入した結果、鬱病と診断されたのです。

 

戸惑いよりもこの状態が病気であるということにほっとしました。

 

そこから結局、3ヶ月休職しました。

多少の安堵感はありましたが、会社の人にどう思われているのか不安で早く復帰したくて焦る毎日でした。

 

3ヶ月後、なんとか復職しましたが現在も通院中です。

部署異動となり、少しは楽になるのかと思いきや、全然良くならず、寛解には程遠いです。

むしろ悪化していると主治医に言われました。

 

人間関係の問題は移動により原因の人と直接の関わりが少なくなったことでとりあえず落ち着きましたが、仕事量はむしろ増えそのしわ寄せが子育てにきてストレスになっています。

そして、どうやら職場そのものが嫌になってしまったようで、居心地が悪く落ち着きません。

今は拒食傾向で、体重も減少しています。

4kg程減りました。

毎朝、葛藤しながら会社へ向かっていますが、

時々、どうしても行けなくなり、休んでしまうこともあります。

 

私のうつ病の特徴としては、躁状態にはならず、鬱状態が続きますので、単極性うつ病だと思われます。

両親には心配をかけるので話していません。

夫と数少ない友人達だけに話しました。

 

経済的事情の為、再び休職は考えられません。ただ、このまま自分が定年まで耐えられる自信もありません。

転職にするにも45歳で幼児育児中という厳しい条件では厳しいです。

未来が見えず、さらに落ち込んでいく中、なんとか今の職場を辞める方法を考えている毎日です。