高齢ワーママRIMAのうつでも副業で人生立て直し計画!

45歳で4歳男児を育てるフルタイム高齢ワーママが鬱になり、復職はしたものの毎日出社拒否反応。このままでは人生設計狂ってしまうので、副業で人生立て直していこうと決意したRIMAのブログです。

うつでの休職生活2

早速、かかりつけの病院に行き事情を話し出社許可の診断書をお願いしました。

すると、予想外の渋い主治医の顔。

「まだ出せません。」

「はぁ?!」

 

実は休みに入る前に主治医より毎日のスケジュールを記入する用紙をもらっていました。それを見ながら主治医が言うのです。

「ちゃんと休んでいますか?」

「はい、テレビ見たり寝落ちしたりダラダラ過ごしています。もう大丈夫です。」

「僕には焦って復帰しようとしてるように見えます。まだ出せません。」

確かに、2週間で復帰する気でしたからできないと言われると焦ります。

 

「とりあえず2週間程度と書いただけで無理です。」

「どうしても無理ですか?」

「はい」

この時は正直主治医に怒りまくってました。

自分の計画が丸つぶれになった訳ですから。

それでも出してもらえず、渋々病院を出ました。

 

主治医曰く、私の場合1日の始まりと終わりが子どもの予定で決まっているのでそこでは休めない。合間でうとうとしている時間に少しずつ回復しているのだ。との説明でした。

確かに、海外ドラマ観ながら寝落ちよくしてたわ、私。とちょっと納得。

 

上司にメールでまだ診断書を出してもらえない旨を連絡。 セカンドオピニオンに出してもらってもいいけど、どうにかならないのか?との返事がきたので、いくつか心療内科に問い合わせてみましたが、予約も取れないし、診察料もバカにならないのでセカンドオピニオンはやめて、おとなしく休むことにしました。

 

ここでもまぁ、あと2週間くらいのトータル1ヶ月程度かな?なんて思ってましたがそれは全くの見当違いと気付くのはもう少し後のことです。

 

しかし、この2週間はかなりきつかったです。すぐに休みに入ってまともに引き継ぎもしていないので仕事の問い合わせのLINEや電話が途切れません。

手元に資料がないので答えられることにも限度がありました。

そして、そのことがさらにストレスになり、

私は職場からのLINEや電話に拒否反応を起こすようになりました。

休んでいても実際は全く休んでいないという状況は私の症状を悪化させました。

 

実は私の休職理由は表向き喘息が酷くなってて療養中となっていた為、同僚達は何も気にせず問い合わせしてきていたんですね。

本当の理由を知っている上司に状況を伝えたところ問い合わせを控えるように指示を出してくれ、そのかわり簡単でいいから引継書を提出してくれと言われました。

 

そこで私はひらめきます。

引継書つくる為の出社許可を出してもらおう。それなら会社にも行けるし、調子が良ければそのまま復帰もできるだろう。

そして部署異動の話も進めてもらおう。

なんて、都合よく予定を組み立てていく私でしたが、それも全く思い通りになりませんでした。